ご利用ガイド

サイト内で共通で表示されているナビゲーションバーにおける各項目の掲載内容について説明します。

研究所について

研究所の概要、組織・各部門について紹介しています。法定公開情報についてはこちらよりご覧いただけます。

お酒の情報

お酒のQ&A、お酒のはなし(情報誌)、エヌリブ(広報誌)、醸造に学ぼう発見!微生物の力(小冊子)、日本酒ラベルコレクション、日本酒ラベルの用語事典、お酒の相談についてはこちらよりご覧いただけます。

分析・鑑定

酒類製造業者からの受託分析、国税庁からの依頼分析、浮ひょうの校正などの業務について紹介しています。「酒類総合研究所標準分析法」についてはこちらよりご覧いただけます。

研究・調査

研究成果の詳細については「研究成果概要」、「保有特許概要」をご覧下さい。また、「鑑評会」、「麹菌総合ゲノムデータベース」、「清酒酵母ゲノムデータベース」、「分譲微生物等のリスト」、「清酒製造支援データベース」などについて収録していますのでご利用下さい。

最近の情報や重要なお知らせなどについては以下により随時お知らせしています。

お知らせ

イベント情報などについてお知らせしています。

トピックス

最近の研究及び調査のトピックスについてご紹介しています。

鑑評会

鑑評会の出品や結果に関する情報などについてお知らせしています。

講習・セミナー

講習やセミナーの受講に関する情報などについてお知らせしています。

分析・受託保存

受託分析及び保存業務に関する情報などについてお知らせしています。

更新情報

調達情報や法定公開情報などの更新情報について掲載しています。

サイト内検索について

検索ボックスにキーワードを入力し、検索ボタンをクリックすると、NRIBサイト内の情報を検索することができます。