焼酎の専門用語の標準的英語表現リスト (Shochu Terms)

焼酎の輸出や訪日外国人への販売の際、焼酎の専門用語が一般的な和英辞典にないことが多く困る、というご意見をお聞きすることがあります。そこで、焼酎を英語で説明する際に参考にしていただけるよう、焼酎を英語で紹介した図書やWEBサイト、関係者のご意見をもとに、焼酎の専門用語の標準的英語表現リスト (Shochu Terms) 【試行版】を作成しました。

このリストは、焼酎を英語で説明する際に必要があれば参考にしていただけるよう、言葉の多様性に配慮しながら作成したもので、使用を強制したり、その他の表現を排除したりするものではありません。既に複数の表現が使用されている場合は併記し、比較的よく使用されているものと考えられたものを「標準的と考えられる英語表現」、それ以外のものを「その他に使用される英語表現」としました。

また、説明を加えた方がよいと思われる語句には「定義や説明など」を記載し、その他参考となりそうな事項は「参考」欄に記載しました。

今後より良いものに改訂していけるよう、ご意見・ご要望がありましたら、info@nrib.go.jpへお寄せください。