お酒の情報

著作物ご利用上の注意


エヌリブ(広報誌)

研究所の研究成果やお酒についての技術的な情報等を分かりやすく解説した広報誌を年間2回発行しています。

お酒のはなし(情報誌)

様々なお酒の特徴や、製造法、歴史など、情報を国内外から幅広く情報を収集、整理して、写真や図を多く取り入れ、できるだけわかりやすく提供しています。

醸造に学ぼう 発見!微生物の力

子供(小学校高学年)から大人までの幅広い方々を対象として、日本の食文化に深くかかわっている「醸造」の科学に興味を持っていただくために作成しました。読み進むうちに醸造に関する知識を身につけることができるようにしています。

日本酒ラベルの用語事典

お酒のラベルにかかれている、いろいろな専門用語をわかりやすく解説しています。ご利用に際しては、利用上の注意及び利用条件を厳守し、ファイルをダウンロードしてご利用ください。

SAKE BOOK(日本酒の美味しさと魅力)

海外の消費者に日本酒の美味しさと魅力を分かりやすく紹介するために冊子を作成(A5巻三つ折り)。サンプルとしてPDFもご用意しています。

お酒のQ&A

お酒に関してお問い合わせが多いご質問と回答を掲載しています。

鑑評会

全国新酒鑑評会と本格焼酎・泡盛鑑評会についての案内です。

日本酒ラベルコレクション

酒類総合研究所では、平成14年度に「価格及び商品ラベルに関する研究」を実施し、全国の日本酒ラベルを収集、ラベルに表示されている内容を調査・分析しました。

酒類醸造講習

酒類製造業者の中核的な経営者及び技術幹部を養成するため、酒類製造に必要な総合的知識及び製造技術の習得を目的として酒類醸造講習を行います。

清酒官能評価セミナー

清酒に関する官能評価の専門家を養成する清酒官能評価セミナーを行っています。セミナー修了者で、能力、経験及び知識があると認められた方を清酒専門評価者として認定しています。