5673656: リキュールの製造方法

概要

リキュールに含まれる可能性があるカルバミン酸エチルを低減する方法。具体的な製造方法は、脱酸素剤等により低酸素条件として7日間以上放置した後、酸素と接触させる。

請求項1

シアン配糖体を含む果実を原料とし、そのアルコール液浸漬時の溶存酸素濃度が0.5mg/L以下、及び、製造装置及び容器の空間部の酸素濃度が0.1%以下の低酸素条件下で7日以上放置する工程によって浸漬処理を行い、低酸素条件下での浸漬処理を行った後酸素と抵触させること、を特徴とするカルバミン酸エチルを低減したリキュールの製造方法。

請求項2

製造装置及び容器の空間部の酸素濃度を、脱酸素剤を用いて0.1%以下とすることを特徴とする請求項1に記載の方法。

請求項3

酸素と接触させる方法が製造装置及び容器の空間部を酸素を含む気体と置換することを特徴とする請求項1又は2に記載の方法。

請求項4

酸素と接触させる方法が酸素を含む気体及び/又は液体を吹き込むことであることを特徴とする請求項1又は2に記載の方法。

請求項5

酸素を含む気体が空気であることを特徴とする請求項3又は4に記載の方法。

請求項6

25℃~35℃で浸漬処理することを特徴とする請求項1~5のいずれか1項に記載の方法。

請求項7

請求項1~5のいずれか1項に記載の方法を40℃以上で行うことを特徴とするカルバミン酸エチルを低減したリキュールの製造方法。

請求項8

請求項1~7のいずれか1項に記載の方法において、低酸素条件を6ヶ月以上とすることを特徴とするカルバミン酸エチルを低減したリキュールの製造方法。

請求項9

請求項1~8のいずれか1項に記載の方法において、さらに、リキュールを着色するものであることを特徴とするカルバミン酸エチルを低減したリキュールの製造方法。