6176708: 酒類におけるアルコール添加の有無を判別する方法

概要

判別する酒類の原料となる植物と添加されたアルコールの原料となる植物の種類に関わらず、酒類へのアルコールの添加の有無を判別する方法を提供する。

請求項1

アルコール無添加の酒類における水素安定同位体比及び/又は酸素安定同位体比を測定してアルコール無添加基準データを取得する工程と、前記アルコール無添加の酒類と同一の原料水を使用して製造されているアルコール添加の有無の判別対象酒類における水素安定同位体比及び/又は酸素安定同位体比を測定して検体データを取得する工程と、前記アルコール無添加基準データと前記検体データを比較する工程を含むことを特徴とする前記判別対象酒類におけるアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項2

同一の原料水を使用して製造されているアルコール無添加の酒類とアルコール添加の酒類における水素安定同位体比及び/又は酸素安定同位体比を測定してアルコール無添加/添加基準データを取得する工程と、前記アルコール無添加の酒類及び前記アルコール添加の酒類と同一の原料水を使用して製造されているアルコール添加の有無の判別対象酒類における水素安定同位体比及び/又は酸素安定同位体比を測定して検体データを取得する工程と、前記アルコール無添加/添加基準データと前記検体データを比較する工程を含むことを特徴とする前記判別対象酒類におけるアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項3

酒類が、米を主原料とした酒類であることを特徴とする請求項1又は2記載のアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項4

米を主原料とした酒類が、清酒であることを特徴とする請求項3記載のアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項5

アルコール添加の有無の判別対象酒類が、醸造アルコール添加の有無の判別対象酒類であることを特徴とする請求項1~4のいずれか記載のアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項6

アルコール添加の有無の判別対象酒類が、C3植物(省略)を原料とする醸造アルコール添加の有無の判別対象酒類であることを特徴とする請求項3又は4記載のアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項7

アルコール添加の有無の判別対象酒類が、本格焼酎添加の有無の判別対象酒類であることを特徴とする請求項1~4のいずれか記載のアルコール添加の有無を判別する方法。

請求項8

アルコール添加の有無の判別対象酒類が、C3植物(省略)のみを原料とする本格焼酎添加の有無の判別対象酒類であることを特徴とする請求項3又は4記載のアルコール添加の有無を判別する方法。