6590237: 醸造物又はその加工品中の葉酸含量の低減を防止する方法

概要

酒粕をはじめとする生きた酵母が含まれる醸造物及びその加工品の風味を損なうことなく、簡便な方法で葉酸含量の低減を防止できる新規な手段を提供すること。

請求項1

生きた酵母が含まれる醸造物を、酸素が排出された環境下、0℃~5℃で維持することを含む、前期醸造物中の葉酸含量の低減を防止する方法であって、前期葉酸は、テトラヒドロ葉酸及び5メチルテトラヒドロ葉酸を含む、方法。

請求項2

前期醸造物を不活性化ガス雰囲気下で維持する、請求項1記載の方法。

請求項3

前記不活性ガスが窒素である、請求項2記載の方法。

請求項4

前記醸造物を脱酸素剤存在下で維持する、請求項1ないし3のいずれか1項に記載の方法。

請求項5

前記醸造物を不活性ガス雰囲気下、かつ脱酸素剤の存在下で維持する、請求項4記載の方法。

請求項6

前記醸造物が酒粕、焼酎粕、又はビール粕である、請求項1ないし5のいずれか1項に記載の方法。

請求項7

生きた酵母が含まれる醸造物を、酸素が排除された環境下、0℃~5℃で維持することを含む、酵母による前記醸造物中の葉酸の分解を抑制する方法であって、前期葉酸は、テトラヒドロ葉酸及び5メチルテトラヒドロ葉酸を含む、方法。