酒造りの技術向上のために~「酒造技術研修会」への協力 ~
「酒造技術研修会」が、令和5年7月12日(水)・13日(木)の2日間、青森県酒造組合主催のもと(地独)青森県産業技術センター 弘前工業研究所で開催されました。
この研修会は、青森県内の酒類製造従事者等における酒造技術の資質向上を目的として開催されます。
酒類総合研究所では、「清酒製造支援データベース」について、その概要と収録内容を紹介するとともに、製麹やもろみ管理への活用方法を解説しました。
今後も、業界団体等との連携を通じて、専門的知識の普及及び啓発を図ってまいります。
〈清酒製造支援データベース〉https://nribjyo.nrib.go.jp/


2023/7/31 掲載